*Berry Happy Smile*

Handmade、カワイイ雑貨、美味しいお菓子・・・好きなモノたくさん♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012*おせち料理

新年、あけましておめでとうございます

年末はバタバタとしてブログ更新が出来なかったので
新年の挨拶としまして・・・
今年も変わらず、宜しくお願い致します



辰のぬいぐるみ

PC310827.jpg

これは頂き物なのですがなんと手作り
すごく上手に作られていてしかも可愛い~
玄関に飾っています



さて、12月の30日と31日に分けて
お母さんと妹と私の3人でおせち料理を作りました





PC310837.jpg


一の重には・・・
海老、昆布巻き、ゆずの紅白なます、紅白かまぼこ、イクラ、鯖のきずし

ゆずをくり抜き、紅白なますを入れたのですが
ゆずの香りがアクセントです

二の重には・・・
数の子、ブリの照り焼き、伊達巻、イカのサーモン巻き、肉野菜ロール

伊達巻は妹が担当だったのですが
手際よく作っていて感心
はんぺんで出来るとは知らなかったです

三の重には・・・
七福煮(鶏もも肉・干ししいたけ・ごぼう・人参 ・筍・れんこん・こんにゃく)

昆布とカツオでダシをとったのですがすごく染み込んで
優しい味になりました



PC310839.jpg

他・・・
ピーナッツとクルミを絡めた、ごまめ
鯛の子
ユリネ
黒豆



おばあちゃんから上等な栗を頂いたので
栗きんとんを
茶巾しぼりで丸めました

PC310841.jpg

くちなしの実で色づけする予定だったのに
ど忘れ・・・
栗本来の色です
ほんのり甘く美味しかったですよ

さらに鳴門金時芋とあんこの、きんつば

PC310828.jpg

栗もお芋も裏ごしが大変でした
でも裏ごしした方が滑らかになるので断然美味しい~




クックパッドで見つけた辰レシピ

絹さや、人参、チーズを使って作ってみました~

PC310829.jpg

今年もHAPPYな1年でありますように
スポンサーサイト
[ 2012/01/05 20:02 ] *料理・お菓子* | TB(0) | CM(2)
おぉ~お節作るとは聞いてたけれどさすがだねぇ!!
ベリちん家族は素晴らしいわ♪
わたくし、芋きんに食いついちゃうヾ(^▽^)ノ
美味しそ~☆今度作り方教えて~!!
[ 2012/01/11 10:19 ] [ 編集 ]
*めいちん*
分担して作ったんやけど、ほぼマミーと妹やで(。-∀-) ニヒ
私は芋きんとんをせっせと作っておりましたさ 笑”
これ、ホント簡単で美味しかったよ~♪
今年はもっと料理の腕、磨くぞ~~(*´∀`*)

[ 2012/01/16 17:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

*ミニベリー*

Author:*ミニベリー*
見てくださるすべての人が。。。
HAPPY SMILE
になりますように☆

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
*ランキング*
blogram投票ボタン
検索フォーム


